hanaブログ

歌とギター ☆ https://aboutme.style/hana140

治療のこと

イメージ 2
一昨日で、30回目最後の放射線治療が終了。

去年4月の最初の受診から約一年かけて、抗癌剤、手術、放射線と癌初期治療の三大療法を完走しました。

お疲れ自分!

癌のような病気のことを、周囲の人に話すこと、ましてやSNSやブログに書いたりするのは、あまり良くないと思う人もいるだろうし、私も最初はこっそり治療するつもりではいましたが、、

体調が悪いことを言えなかったり、外見が変わっていく理由を説明出来ないまま人に会うストレスに堪えきれなくなり、途中からは病気治療中で副作用があることを、どんどん人に話すようになりました。

同じ癌でも治療方や環境は違うので、その辺は人それぞれで良いのかなと思っています。

怒涛の一年で、ちょっとした冒険の旅でした。先のことはわからないし、運まかせなところはあるけれど、今は罹患前の普通の日常を取り戻しつつあります。

髪も伸びてきたから、秋頃には脱ヅラ出来るといいなぁ。

イメージ 1