hanaブログ

歌とギター ☆ https://aboutme.style/hana140

前進しました!

このブログでも病気のことは既に書いていますが、

昨年6月に乳癌が発覚し、7月から半年の抗癌剤治療を続けて来ましたが、
25日(月)に摘出手術を終え、一昨日退院しました!

下町の凄腕医師の手術のおかげで、もう痛みも殆どありません。
3泊4日の入院だったのですが、これは同じ内容の手術としては、驚異的な短さなのです。

いまや"乳がんになった"なんてたいして珍しいことじゃありません。
女性の皆さん気をつけましょうね。

早期発見なら手術のみで治療を終えられる人もいますが、
少し進行していると3ヶ月~6ヶ月の抗癌剤治療が必要になる場合もあり、
治療中は体調や外見の変化もそれなりのものがあります。

この経験から初めて知ったことも多く、
(治療法や、抗癌剤の副作用対策、医療保険制度のしくみ、セカンドオピニオンのとり方、
気持ちの持ちよう、癌細胞の神秘..等々)
それなりに得るものも多い7ヶ月でした。

治療に何が必要で、何を求めるかは十人十色で、
発覚した時点での病期や癌細胞の性質、年齢や置かれている状況や大切に思っていること、
色々な条件によって変わってくるものだということも、同病の人との交流でよくわかりました。

今までの治療期間中、中途半端なカミングアウトで、色んな方にご心配かけました。
とりあえず、完治が期待出来るステージで、治療も順調なので私は大丈夫です。

まだ治療は続きますが、初期治療の割とハードな部分は、ひとまず終了です。

頭はボウズになりましたが、ウィッグの楽しみにも目覚めました。

治療中、家族のサポートや友達の心遣いと励ましにどれ程支えられたことか!
あらためて、ありがとうございました。

イメージ 1

こんなに素敵な寄せ書き!
入院中に届けてくれました。
ベット脇に立てかけていてすごく励まされたし、これからもずっと宝物です!
ありがとう!


今回自分の手術入院にあわせて、ギターも修理に出しました。
大きなヒビの修理です。
1ヶ月先に手元に戻ってくるのが、すごく楽しみです。

今年は音源を作ったり、ライブもたくさんやりたいなと思っています!