hanaブログ

歌とギター ☆ https://aboutme.style/hana140

白猫一家について


イメージ 1

駅へ向かう道の途中、とあるマンションのゴミ捨て場辺りで暮らす何匹かの猫たち
小さい子もいるのに、雨の日も草むらにうずくまっていて、ずっと気になっていた。

一昨日、帰宅途中にこの辺りを通りかかった時に、なんとなく猫を気にしている素振りの女性がいたので、
思い切って話しかけてみたら、最初は警戒されたけど、こちらの思いが伝わると、いろいろ話してくれて、

写真の子とは別の、ちょっと弱っていた感じの子は、今その人の家で保護しているという。
話しているうちに他人とは思えない感じになり、初対面なのに、その人の家に上がりこんで猫に会ってきた。
病院で診てもらって落ち着いたら、飼い主募集するのだそうだ。

イメージ 2

このオッドアイの子も身体が小さいから、1歳にならないくらいの子供かと思っていたけど、この子が母親なのだそうだ。

イメージ 3

これから近所の方の理解とか、他の子達をどう守るかとか、避妊の問題とか、いろいろあるのだろうけれど、こういう人の存在が命をつないでいるのだということを知って感動したのでした。

ご本人もリスクを負ってのことで、猫好きというだけでは出来ない大変なことです。

ノラ猫と飼い猫、どちらが幸せなのかは人間には、わからないけれど、良い縁で命をつないでくれる事を祈るばかりです。