hanaブログ

歌とギター ☆ https://aboutme.style/hana140

鍵盤ハーモニカ

ライブの時などに、私は時々鍵盤ハーモニカを使っています。
メーカーによって、呼び方は色々ですが、所謂ピアニカです。

この楽器、なかなか優れもので、鍵盤の便利さと管楽器の気持ちよさが合わさったような、楽しい楽器なのです。
もともと、アコーディオンハモンドオルガンやハーモニカの音が好きで、少しでも似た雰囲気を出したくて使うようになったのですが、一緒にやる楽器の種類によっても雰囲気が変わるし、何より軽くてお値段もお手頃♪とても素敵な楽器だと思うのです。

↓の動画は数年前、IVROGNEというジプシー系の音楽などなどをやるバンドで、千葉のジャスイベントに参加した時のものです。


IVROGNE les yeux noirs

そして昨夜は、最近すっかりお世話になっているkojiさん企画のライブ@ALMANAC HOUSE におじゃまして、半ば強引にピアニカを2曲程吹かせて頂きました♪
イメージ 1

なんとも楽しい夜でした!